スタッフブログ

子宮内膜症と鍼灸治療

子宮内膜症、最近よく耳にするようになった疾患名ですね。まえだ鍼灸院にも

 

内膜症の方はたくさん、来られますよ。よく聞く割に、でもどういう病気なのか・・・?

 

意外と判ってなかったりしますよね?

 

子宮内膜症とは、一言で表現するなら「月経が子宮の中以外の場所で起こる」こととなります。

 

ますます「・・・・・?」という感じでしょうか・・・?まず、月経(生理)について、考えていきましょう。

 

子宮の内側には生理機能を営む膜「子宮内膜」があるんですね、

 

妊娠すればそこに受精卵が着床し胎児を形成します。

 

妊娠しなければ、その内膜は剥がれ落ちて外に出血となって出ていきます。

 

これが生理(月経)ですよね。

 

実は子宮内膜は2~3日で剥がれ落ちているのです。でも、生理の出血は5~7日もありますよね。

 

なぜかというと、子宮の内腔は3~5mlしかありませんが、剥げ落ちた子宮内膜、月経血は20~50mlあります。

 

要するに出口が小さすぎて一度に流れ切らないってワケですね。

 

まず、1日目は子宮口を開き、2日目にやっと開いた子宮口から内膜が流出してくれるって

 

しくみなのです。3日目から出血量が減少して5~7日で出血が止まるって事ですね。

 

なかなか、スゴイ仕組みで体は働いてます・・・

 

まだまだ、生理の仕組みは複雑なのでしばらく内膜症のお話をしますね。

 

長くなるので続きは次回で。

*この記事は個人の感想であり、効果を示すものではありません。

2012年10月17日

初回キャンペーンすべてのメニューの診療費 2000円 OFF

生理痛 不妊症でお悩みの方まずはお気軽にご来店ください

  • お客様の声
アクセス
大阪市西区新町1-4-12
ホワイトドームプラザ地下 2F
【電話番号】06-6541-2422
【受付時間】10:00~19:00
日曜日10:00~18:00
【休診日】毎週月曜・火曜

  • スタッフブログ
  • スタッフ募集
  • 治らないニキビなどありません。
  • まえだ鍼灸院
  • facebook

ページトップへ