スタッフブログ

ニキビと鍼灸その6

気血不足タイプ・・・・胃熱タイプや、肝熱タイプが長期的になってしまったタイプ、

 

また長期的、反復的に

 

抗生物質や消炎剤を使用した場合、体内環境が乱れ、皮膚の代謝能力が落ちます。

 

その状態になると、「気・血」の両方が不足状態になってニキビの原因になります。

 

このタイプは疲れやすい体質で食欲もあまりない方が多いようですね。

 

また年齢の割に肌に艶がない方も多いかもしれません。

 

他にも、湿熱タイプの方も多くいらっしゃいます。

 

体質的に水分代謝の悪い方に多いニキビですね。傾向として甘いものを好みます。体の中に余分な水分が

 

停滞し熱を帯びて出るニキビです。

 

化膿しやすく、熱をもったようなニキビが多く、ジュクジュクした感じかな。

 

体が重だるい感覚が強く、むくんだ感じになりやすい体質ですね。

 

とにかくミネラルウォーター(硬水)の摂取をしっかりして

 

体内の水の入れ替えが必要です!!

 

以上、6回にわたりニキビについてお話をしました。

 

まえだ鍼灸院に来ることが出来る人は話が早いですが

 

無理な方もいらっしゃると思うので、適度な運動をする、足元を冷やさないようにする、脂っこいものや刺激物は

 

なるべく控えるなど・・・・生活面の向上をはかり

 

ニキビのない、美肌を目指しましょう!!

*この記事は個人の感想であり、効果を示すものではありません。

2012年02月23日

初回キャンペーンすべてのメニューの診療費 2000円 OFF

生理痛 不妊症でお悩みの方まずはお気軽にご来店ください

  • お客様の声
アクセス
大阪市西区新町1-4-12
ホワイトドームプラザ地下 2F
【電話番号】06-6541-2422
【受付時間】10:00~19:00
日曜日10:00~18:00
【休診日】毎週月曜・火曜

  • スタッフブログ
  • スタッフ募集
  • 治らないニキビなどありません。
  • まえだ鍼灸院
  • facebook

ページトップへ