スタッフブログ

どんな鍼灸院がいいの?

数回に渡り、「弁証論治」(べんしょうろんち)の必要性をお伝えしました

 

「鍼には、合う、合わないがあって、私は鍼が合わないタイプなの」とか泣き顔

 

「鍼をやってみたんだけど、イマイチ効果が判らない・・・」っていうお声も泣き顔あるかと思います。

 

でも、料理人にしてもそうですが、技術職というものは

 

個人差があるものデス。1度鍼を受けたからと言って、それだけでは判断しないでいただきたい。

 

だって、ラーメン屋さんに1件だけ行って「ラーメンってまずいもうやだ〜 (悲しい顔)」とか

 

イタリアンレストランに1度だけ入って「イタリアンって美味しくないよねふらふら」とか

 

言えないでしょ?鍼もね、同じなんです。

 

鍼は「脈診」(みゃくしん)や、「舌診」(ぜっしん)が必要になるんですが

 

これがね、大変な技術、知識が必要・・・・・ほっとした顔

 

この「脈診」や「舌診」によって何度かお話している

 

弁証論治が出来るようになるから、スゴク大切なんです。

 

でも最近の女性誌や、テレビは「美容鍼灸」っていうことで

 

この大切な部分が伝えられずに鍼の表面的な部分ばっかりが

 

出てるんです。鍼が取り上げられるのは嬉しいけど

 

大切で、良い部分が伝えられていないんで

 

チョット残念でもあります・・・・もうやだ〜 (悲しい顔)げっそり (顔)

 

「脈診」や「舌診」については、また後日わーい (嬉しい顔)

*この記事は個人の感想であり、効果を示すものではありません。

2012年02月05日

初回キャンペーンすべてのメニューの診療費 2000円 OFF

生理痛 不妊症でお悩みの方まずはお気軽にご来店ください

  • お客様の声
アクセス
大阪市西区新町1-4-12
ホワイトドームプラザ地下 2F
【電話番号】06-6541-2422
【受付時間】10:00~19:00
日曜日10:00~18:00
【休診日】毎週月曜・火曜

  • スタッフブログ
  • スタッフ募集
  • 治らないニキビなどありません。
  • まえだ鍼灸院
  • facebook

ページトップへ